· 

日本独自のラーメン文化!7月11日はラーメンの日

異文化間理解。異世代間理解、異業種間理解推進の株式会社七海インターナショナルです。

本日も七海通信にアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は、日本独自のラーメン文化!7月11日はラーメンの日についてです。

 

ラーメン産業の振興と発展を願い日本独自のラーメン文化を支えることを目的とし、一般社団法人日本ラーメン協会が2017年に7月11日はラーメンの日に制定したそうです。

 

では、なぜ7月11日がラーメンの日なのでしょうか?

 

7をレンゲに、11を箸に見立てだそうです。面白い発想ですね!

そして日本でラーメンを最初に食べた人物とされる水戸黄門(水戸光圀公)の誕生日が1628年7月11日だったことにちなんだそうです。

(出典:一般社団法人日本ラーメン協会ホームページ)

 

今日はラーメンが食べたくなりました。東京では今日も熱中症「危険」レベルです。ラーメンは塩分・糖質・水分補給にも良さそうです。

 

醤油ラーメン、味噌ラーメン、とんこつラーメンなど様々な味のラーメンがありますが、暑い時には豚肉はビタミンB群を多く含み体調を整える役割がありますのでとんこつラーメン、チャーシューがたくさん載ったチャーシュー麺などがより良いかもしれません。ネギや玉ねぎも一緒に食べると更にビタミンB群の吸収率がアップします。

 

ベジタリアンの方向けに野菜中心のラーメンを提供するラーメン店も都内になはあります。お近くのお店を探してみて下さい。

 

日本のラーメンについては、にほんあい/Nihon-i事業部にほんあいサイト内に日本情報12 日本の食文化 ラーメンとつけ麺のページがあります。是非覧ください。

 

日本情報サイトにほんあい/Nihon-i 日本の食文化 ラーメンとつけ麺

 

日本独自のラーメン文化!7月11日はラーメンの日を通して相互理解が深まりますことを願っています。

 

 

#日本の食文化 #ラーメンの日 #水戸光圀 #7月11日 #とんこつラーメン

#醤油らー麺 #味噌ラーメン #日本のラーメン文化 #塩分補給 #ビタミンB群 #ベジタリアン #tokyo #japan #ramen #tonkotsuramen 

#shoyuramen #misoramen