· 

今日はハロウィーン。渋谷へは行ってはいけないと知っていた日本で働く外国人

異文化間理解・異世代間理解・異業種間理解の株式会社七海インターナショナルです。

本日も七海通信にアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は、今日はハロウィーン。渋谷へは行ってはいけないと知っていた日本で働く外国人についてです。

 

午前中に日本で働く外国人Aさんと外国人Bさんとハロウィーンについての会話を楽しみました。

私は「今日は渋谷へ行きますか?」と話題を振ってみました。

 

外国人A:是非、渋谷へ行きたいですね~。渋谷へ行くんですか?

 

私:渋谷へは行きません。怖いですから。

 

外国人B:怖い?どうして?

 

私;ドラキュラや、フランケンシュタインがいるからです。食べられてしまうかもしれません。

※ここで渋谷区長がハロウィーン目的で渋谷へ来ないでという呼びかけをしたという正論を言っても会話が弾みませんので控えました。

 

外国人B:そうですね、ドラキュラは人間の血を食べますから怖いですね。

 

外国人A:ははは・・・どうして怖いですか?

ドラキュラは外だけ。中は人間です。これがわかっていますから怖くありません。でも本当は人間が一番怖いと思います。

 

私:(どういう意味???)あ、そうですか…。Aさんは今日仕事が終わったらどこへ行きますか?

 

外国人A:友達と会います。これから相談して場所を決めます。渋谷にはいきません。渋谷はたくさんの人が集まると危ないから行かないで欲しいと聞きました。

 

外国人B:そうです。私も渋谷にいかないでくださいと話を聞きました。だから渋谷へは行かないです。でも本当は渋谷へ行きたんです。

 

私:(渋谷区長の呼びかけが周知されていたことが分かった)そうですね。私も渋谷へ行きたいですが行きません。家でかぼちゃ料理を作って食べます。

 

外国人A:がんばって料理してください。

外国人B:その料理、私も食べたいです。

 

上の会話から、渋谷区長からの呼びかけ「ハロウィーン目的で渋谷に来ないでください」というメッセージが日本在住の日本で働く外国人の中には周知されている人達がいてそれを守るということを知りました。

 

今日のハロウィーンは渋谷に集結することなく、各地の商店街なども潤い、民さんにとって楽しいハロウィーンでありますように願っています。

 

七海通信内関連記事|日本情報 渋谷のハロウィーン 今年はハロウィーン目的で渋谷に来ないでと呼びかけ

 

#ハロウィーン #Halloween #渋谷 #かぼちゃ #pumpkin 

#外国人 #日本で働く外国人 #商店街が潤うハロウィーン

#日本情報 #japaninformation #shibuya #tokyo #japan