· 

災害時に役に立つ風呂敷講座を日本人対象クラスと外国人対象クラスを開催

東京都新宿区にある相互理解教育の株式会社七海インターナショナルです。

本日も七海通信にアクセスして頂きましてありがとうございます。

 

今回の話題は、災害時に役に立つ風呂敷講座を日本人対象クラスと外国人対象クラスを開催についてです。

 

この度、1月1日16時10分頃に令和6年能登半島地震が発生しました。

この地震により、尊い命を奪われた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。

被災地では余震が続き不便な日々を過ごされている方々のご安全と一日も早い復興をお祈り申しあげます。

また災害救援のために現地でご尽力されている方々に深く敬意を表します。

 

 

風呂敷は古より日本の文化として、もっと詳しく言えば日本の風呂敷文化が現代まで引き継がれてきました。

風呂敷には物を包んで運ぶ役割、物を包んで収納する役割が先に思い浮かぶと思いますが、風呂敷は災害時に役に立つこともできます。

風呂敷は平面的な一枚の布ですが知恵次第で便利な物に姿を変えることが出来る優れた特性をもっています。

 

今回は、いつ起こるかわからない自然災害への危機管理として「災害時に役に立つ風呂敷」という点に特化し風呂敷講座を開催します。

 

▶災害時に役に立つ風呂敷講座の趣旨

いざという時のために災害時に役に立つ風呂敷セミナーを日本人の方向けに日本語で行い、外国人の方向けには英語で開催いたします。

※他言語で開催の場合は別途ご相談承ります。

 

▶内容(概略)

・ガラスの破片などから頭や顔を守る

・風呂敷一枚で暖をとることが出来る使い方

・避難所での風呂敷利用法

・けがをした時の応急処置の為の風呂敷利用法

 

▶風呂敷セミナー開催の方法

オンライン風呂敷講座又は対面式リアル風呂敷講座

日本の方であっても外国の方であっても海外にお住まいの方は「オンライン風呂敷講座」をご受講ください。

また国内にお住まいの方には「対面式リアル風呂敷講座」又は「オンライン風呂敷講座」のご相談承ります。

 

▶お問い合わせ時のお願い

企業団体様のご要望をお知らせください。

 

1.開催日:〇月上旬~下旬の〇曜日 午前/午後予定。

 ※大まかで結構ですのでまずは風呂敷講座開催候補日のご明記をお願いします。

2.人数:最高〇〇名~最小〇〇名程度

 ※たくさんの受講生がいらっしゃる場合は複数の風呂敷講師で講座を開催可能です。

3.ご希望のスタイル:オンライン講座、又は対面式リアル講座(会場の最寄り駅名)

4.使用言語:日本語・英語・その他の言語。

 

 

七海風呂敷講座(オンライン風呂敷講座・対面式リアル風呂敷講座)を通して、災害がおきた時の備えとしてご参考にしていただきたいと考えています。

 

風呂敷講師 土肥原くに子

 

 

株式会社七海インターナショナル公式サイト関連記事|七海風呂敷講座事業部

外部サイト|七海風呂敷講座専用サイト

 

 

 

#風呂敷講座 #災害時の風呂敷利用法 #風呂敷で危機管理 #避難所での風呂敷利用法 #風呂敷で暖をとる #風呂敷で応急措置 #オンライン風呂敷講座 #外国人対象風呂敷セミナー #外国人社員研修 #日本文化 #japan #tokyotokyo