東京都新宿区にある異文化コミュニケーション教育の株式会社七海インターナショナルです。
本日も七海通信にアクセスしていただきましてありがとうございます。
今回の話題は、日本の商品 日本のおかし じゃがりこ=JagaRicoが外国人に人気!についてです。
ここのところ、スーパーやコンビニに並ぶ「じゃがりこ」(カルビー株式会社)売り場が目立ちます(広いです)。
特に、夕方や夜には「じゃがりこ各種」がほとんど売れてしまっている状態が続いているのが気になっておりました。
そこで、久しぶりに「じゃがりこ=jagarico」を買ってみましたら、昔からあるサラダ味、独特の歯ごたえも相まってやっぱり美味しい&懐かしい。新しい味も展開されていてこちらも美味しい!
※写真の他にも新しい味を購入しました。
調べてみると、訪日観光客の外国人が購入する日本のおみやげで「じゃがりこ=じゃがりこ」が人気なのだということがわかりました。
カルビー株式会社さんのサイトを検索しましたら、じゃがりこ公式専用WEBサイト「じゃがりこチャンネル」も立ち上げられていて、カルビーさんの本気度を知ることができました。
じゃがりこの発売は1995年10月23日。
ターゲットは女子高生。
スティック状の形。
固さの秘密。
じゃがりこ=JagaRico誕生秘話が記されています。
楽しいサイトですので是非サイトをご覧下さい。
じゃがりこ公式専用WEBサイト「じゃがりこチャンネル」
https://www.calbee.co.jp/jagarico/
じゃがりこLOVE!な国としては、アジア(韓国、中国)、アメリカ、ヨーロッパ諸国等に人気で、もうこうなったら、世界中で人気だということです!
日本経済新聞によると「2023年訪日客の旅行消費額は計5兆2923億円で過去最高、訪日客数は2506万人でコロナ禍前の2019年の8割に」の記事にあるように、訪日観光客の戻りと、長期化している円安の影響もあるでしょう。
日本から海外へ留学、海外出張、海外赴任される方は「じゃがりこ=JagaRico」をお土産になさるときっと喜ばれることでしょう!
※ベジタリアン・ビーガン・ハラールの方へはどうかについては、当方では未調査ですので各自でお調べください。
日本の商品 日本のおかしを通して異文化コミュニケーションが図れますことを願っています。