トップ

掲載日:2019年6月16日

タイトル:課題解決へ向けてのワークショップ(ファシリテーター、司会他)

 

今頃のアップとなってしまいました。

先日、団体様からお招き頂きまして、課題解決の為のワークショップを行いました。


この日の役割は、コーディネーター、ファシリテーター、司会の3役でした。


インプットトークは、通常団体様トップから直接お話をお伺いするところですが、

時間の関係で事前聞き取り調査を行い、

当日は原稿をまとめて、皆様にご提示する方法で行いました。


聞き取り調査中に気が付いたコト・・・同じ団体様のトップでも見方がたくさんあること。

当たり前と言えば、当たり前。十人十色です。


そんなこんなの長い準備期間を終えていよいよ当日に。

その場の雰囲気は、参加者の皆さんが作るモノ。


ファシリテーターの私がお手伝いできるのは、

ファシリテーター役→文字通り「引き出し役」です。

私の役目は、ほんの僅かでしかない。

「引き出し役」に徹して…と肝に銘じて、いざ本番へ~♪

 


写真上下:T氏からお借りしました。

写真上、真剣です。顔が怖いといったのだあれ?


 

素敵なアイデアがたくさん湧き出ました←正確にはアイデアが一気に吹き出したという勢いでした。


集う方々の思考回路が前向きで素敵な事と、

集う方々の熱意から、

素敵なアイデアが湧きだした(吹き出した)のだと確信しています♪


この日は、開会から既に15分押し~!

終了予定を15分も、うしろに押せない事情があり、何とかまとめねば(汗~


講演でしたら、15分の時短は問題ないのですが・・・

ワークショップ、グループワークがあるモノで15分押しは辛いものがありますね。。。


しかし、ピッと話しますと、皆さんからピピっと反応が早かった!

手ごたえがありました。


私は心の中で「よし、いけるぞぉー」と。

テンポをUPしても皆さんついて来てくれました。


この団体さん精鋭部隊がそろっている!


お蔭様で、なんとかかんとか、終了予定時間にほぼ合わせることができました。


この日の二次会でも、翌日にも

「自分が予想していたよりも、期待以上の結果がでた」

「土肥原さんには、おんぶにだっこ、かたぐるままでして貰った」・・・と。

主催団体幹事サイドから嬉しいお声をいただきました(^^)

この仕事をお受けしてよかったと思えた瞬間でした♪


お招き頂きました団体様、ご参加なさった皆様、関係各所の皆様に

心より御礼申し上げます。

 

★仕事のご依頼は「お問合せのページ」記載項目からお願いしますこちら

 

 

この弊社公式ホームページは世界61の国と地域からご覧いただいています。

株式会社七海インターナショナル

(英文)NANAMI International Corporation.


Official Facebook→★CLICK

Official Instagram→★CLICK

Official Blog 「News Blog 七海便」TOP →★CLICK

Official Blog「七つの海」(Ameblo)→★CLICK